はっさくとポンカン

野球、ランニング、資産運用、旅行、その他

【マイルを貯める方法】マイルを貯めてファーストクラスに乗りたい

  実は、ここ数年、普段の生活にJALカードでのカード決済を取り入れたら、

だいぶマイルが貯まりました。ちなみにANAではなく、JALマイルにしたのは、

JALが好きだからです。プライベートの旅行も会社の出張も基本JALを使います。

f:id:heppokorunner:20220127220628p:plain

マイルなんて大してたまらないものだと思っていたのですが

本気でやってみると短期間で結構貯まるもんですね。

 

では、マイルを貯めると何ができるのか…

ものに変えたり色々できますが、王道はやはり航空券です。

国内線であれば、時期にもよりますが10,000マイル以内で

交換できたりします。

www.jal.co.jp

 

国際線でも50,000マイルぐらいあればパリまでの往復航空券が

交換できちゃったりします。

www.jal.co.jp

 

また、提携航空会社の航空券とも交換できます。

はっさくも、2019年に貯めたマイルを使って

コタキナバル(マレーシア)まで家族4人で行ってきました。

 

いつかは、ファーストクラスでヨーロッパ✨と思っているので

その辺の経過とかもブログで書いていけたらと思います。

 

マイルを貯める具体的な方法とか解脱した方法とか、

気になることも色々あるかと思いますが、その辺は、別の記事に譲って、

何故、はっさくがJALが好きなのか、JALのマイルを貯めているかを

話していきたいと思います。

 

日本のレガシーキャリア JALANA

 

日本には、レガシーキャリアとしてJALの他にANAがあります。

両社ともワイドボディ機保有し、欧米諸国をはじめとした

多くの国際都市と日本を結ぶ長距離国際線をデイリー運航して

日本の経済活動を支えています。

 

ただ、近年はANAのほうが少し勢いがあるような気がします。

何故そう感じるかというと、

 

理由1:提携航空会社が多く利便性が高い

ANAスターアライアンスに加盟しています。スターアライアンスには

ANAを含む航空会社26社が加盟しており世界1,300箇所以上の空港へ

ネットワークを持っています。

スターアライアンスhttps://www.staralliance.com/ja/

 

一方、JALが加盟するアライアンスはワンワールド

14の航空会社が加盟し世界1,000箇所ほどのネットワークを持っています。

ワンワールドhttps://ja.oneworld.com/members

 

加盟するアライアンスで見ると、JALが加盟するワンワールド

ANAが加盟するスターアライアンスと比較して

提携している航空会社が半分以下です。

個別に提携したりしてJALも頑張っていますが

特にヨーロッパ方面が少し弱いなーと個人的には感じています。

 

理由2:政府専用機の整備を行っているのはANA!!

利便性等にはあまり関係ないですが、

政府専用機の整備はかつてJALが行っていました。

しかし、2019年に新機材が導入されるのを機に

委託先がJALからANAに変更となりました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/

 

個人的には、結構ショックだった・・・

まあ、羽田発着枠の問題とかで気配はあったけどね。

 

理由3:JALは一度経営破綻している

2010年にJALは一度経営破綻しました。

その後、税金を使って今の新生JALが誕生します。

国が冷たいのはこの辺の絡みもあるみたい。

 

ここまで読むと、「おい、ほんとにJALが好きなのか」という声が

聞こえてきそうですが、大丈夫です、大好きです。

 

それでもはっさくがJALに乗り続ける理由

はっさくがJALに乗るただ一つの理由、それは恩です。←感情論

 

時は2006年2月、はっさくは初めて一人で海外旅行に出ます。

行先はアムステルダム

余裕を持って出たはずが、人身事故で列車がストップ・・・

だいぶ遅れて搭乗予定のJALのチェックインカウンターへ

 

すると、開口一番、カウンターのお姉さんが

 

お姉さん「申し訳ございません。ご予約いただいたお席が

   オバーブッキングで満席となってしまいました。」

 

はっさく「え・・・おわた(゚Д゚;) 乗れないのエコノミー

お姉さん「いえ、ご搭乗いただけます。ただ、ご予約いただいた

     お席が満席なので、お詫びに別の少し広いお席を

     ご用意いたしました。」

 

はっさく「・・・?」

 

その時は、純真無垢だったので、何も疑うことがなく出国審査を済ませ機内へ

 

そこで初めて気づいたのですが、自分のシートはなんとビジネスクラス

フルフラットのシートで、わざわざ担当のCAさんが挨拶に来てくれました。

あの、いや、エコノミーのお金しか払ってないんですけど・・・

というわけで、学生の分際で優雅な13時間を過ごさせてもらいました。

 

その時に作ったのがJMBカード、生まれて初めて作ったマイレージカードです。

それが時間の経過を経て、JALカードになり、JGCになるに至りました。

 

 

あれから約15年、それ以来、JALを使い続けてきました。

ただ、あの時買ったチケットは激安の格安航空券だったので

受けたサービス分はまだ返せていないと思います。

 

前回は、たまたまビジネスクラスに乗ることができましたが

今度は自力で乗りたいですね(もちろんマイルを使いますが・・・苦笑)

できればファーストクラスで!